カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


ある方の記事に触発されて書く気になった。w


この記事はある店のことを元に書いてますが、日本全国に同じような店は多数あります。
つまり、この記事は日本全国のそのような大会に警鐘を鳴らせればという趣旨の記事です。



◆姫路&龍野市の某店で『PP9などの先行発売のカード』『発売後2週間経過していないカード』などを禁止にしている理由やいろいろ。(大会運営者の発言より。)

1.『初心者・上級者』『自由に使える金銭の差』などによる不公平を無くすため。

2.新発売のカードは調整中だったりするため。

3.上記の踏まえて店長の意向。

4.実際の大会運営者は実は独自の禁止カードは否定派。


1番は半年~1年くらい前に聞いたお話。
2番、3番、4番は最近のゴタゴタで新たに出てきたお話。

1番に関しては過去に語ったので過去ログ参照。

2番ははっきり言って『言い訳』かな。
2週間経ったところでコナミはまともな回答を出すことは稀です。
何年も調整中なのは掃いて捨てるほどあります。
さらに調整中だからと禁止カードにしてたら使えるカードはなくなりますよ。遊戯王は。w
逆転裁定だってありますし。

3番、4番をまとめると『プレイヤーの大会運営者やコナミの意向を押しのけ、非プレイヤーである店長さんの意見を通している』ってことになっちゃうんですけど。(汗
・・・おかしくない?
遊戯王に不満があるなら『非公認でオリジナル制限で大会を開く』や『署名を募ってコナミに意見書を送る』とかできると思うんですけどね。
『非公認でオリジナル制限で大会を開く』はフューチャービー徳島様でよく行われていること。
『署名を募ってコナミに意見書を送る』は某HPで実際に実現したこと。
前例があるわけだからやれないわけじゃない。
『やっていないだけ』ですね。


で、他にもここには問題点があるので列挙。

◆ターンの時間制限が無い。
◆1デュエル目と2デュエル目の時間制限が無い。
◆マッチの時間制限が無い。
◆時間制限が無いからエキストラってなんですか?
◆サイドデッキ不所持&不足の容認。
◆サイドデッキ&融合デッキのスリーブ未統一の容認。


ここの店に限らず、どこの不正な公認大会もこんな感じっぽい。

んー、こういう日本全国の不正な大会の情報を募ってみたいかも。

No.120 2006/02/08(Wed) 01:54
個人的雑記 | トラックバック:0 | コメント:4

[この記事へのコメント]
ADDP[URL]
私の地区も似たような
感じでした
地方ではこう言った
環境が慢延してると
私も考えます

No.200 2006/02/09(Thu) 00:37[編集]

霧島カイト[URL]
やはりそうですか。
私は結構いろいろな所に参加した経験がありますが、ちゃんと守っているところは稀ですね。
(禁止カード独断追加に関しては某店のみですが。)
実際、神戸のあるお店に遠征に行った時、決勝の相手が長考ばっかりして終わるのに1時間半~2時間くらいかかったことがありましたし。(汗

私はブームの上にあぐらをかくような殿様商売の時代は終わったと考えています。
正直、お店側の「あーだから」「こーだから」という苦しい言い訳はお腹いっぱいです。(-.-;)
全国各地の店舗様には誠意ある大人の対応を見せてもらいたいところですね。

No.201 2006/02/09(Thu) 16:47[編集]

デューク[URL]
私がよく参加する店の大会もこんな感じです。選考会レベルのプレイヤーもほとんどいないので公認大会という意識そのものがないのでしょうか…。
No.202 2006/02/10(Fri) 01:02[編集]

霧島カイト[URL]
うーん、デュークさんのところもですか。(汗
選考会レベルのPが居なくてもルールは重要なんですけどね。楽しくデュエルするためには。

今度、ルールを疎かにするとどんな惨劇が繰り広げられるかを実話を基に紹介したいと思います。

No.203 2006/02/10(Fri) 01:21[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


