カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


事務局からの大会規則に関する質問の回答。




◆コナミならびに事務局は、先行発売のカード(PP9)が使用不可な公認大会を認めているのですか?
A.
使用可能。
そんな公認大会は認めていません。

◆新弾カードの使用を発売後2週間使用禁止している公認大会があります。コナミならびに事務局ではこの様な公認大会を認めているのですか?
A.
使用可能。
そんな公認大会は認めていません。

◆1ターン3分の規則を無視した公認大会が開かれています。コナミならびに事務局ではこの様な公認大会を認めているのですか?
A.
基本的に、1ターンは3分まで。
故意ではなく、効果の処理上3分以上経過する場合は当日の審判が判断します。

◆マッチの時間制限の規則を無視した公認大会が開かれています。コナミおよび事務局ではこの様な公認大会を認めているのですか?
A.
認めていません。
公認大会では、1マッチ(最大3デュエル)の制限時間を40分としています。

◆エキストラターン&エキストラデュエルを実施していない公認大会が開かれています。コナミならびに事務局ではこの様な公認大会を認めているのですか?
A.
認めていません。
制限時間40分を過ぎた時点で、マッチの勝利条件を満たさない場合、それぞれの状況に応じて『エキストラターン』及び『エキストラデュエル』のルールに則りデュエルを進めて頂きます。

◆サイドデッキ不所持や15枚に満たないことを容認している公認大会が開かれています。コナミおよび事務局ではこの様な公認大会を認めているのですか?
A.
認めていません。
公認大会に参加される際には、15枚にて構築されているサイドデッキを必ず用意しなければなりません。

◆サイドデッキ&融合デッキのスリーブ未統一を容認している公認大会が開かれています。事務局ではこの様な公認大会を認めているのですか?
A.
認めていません。
サイドデッキ及び融合デッキのスリーブは、必ず同一のスリーブで統一して頂きます。

◆以上のような公認大会に対面した場合、我々ユーザーはどのような対応をとればよろしいのでしょうか?
A.
弊社にて定めております大会規定に沿って大会を開催されていない店舗様がございましたら、大変お手数でございますが、メール及び『遊戯王OCG事務局(電話番号:0570-001-573)』にて御報告してください。


極々当たり前の事の回答。
けど、こんな当たり前を守らない一部の愚者がいるのも事実。
こんな当たり前も守ろうとしない愚者は、小学校一年生から『常識』を学びなおしていただきたい。
何の為にルールという物があるのか学んでいただきたい。
スポンサーサイト

No.133 2006/02/26(Sun) 23:40
考察 | トラックバック:0 | コメント:6

[この記事へのコメント]
Crystal Alchemist[URL]
全く同感です。
大会を開く側の店舗がこのような考えでは・・・
大会の円滑な進行及び、ルールの管理は店舗の責任ですからね。
まったく、しっかりやって欲しいですね。

No.225 2006/02/26(Sun) 23:53[編集]

たぬき[URL]
上に同じです。規定を遵守して大会をやってるところとそうでないところはどちらが多いのでしょうね。最近、カイトさんの実家に近いショップの大会に久々に行ったぬですが、カイトさんもご存知のD君という人が、自身のせいで試合時間が長引き40分を超えたのに、「店がルール」とか言って忠告に耳を傾けてくれませんでしたぬ。大会の規定や運営に各店の常連客などの姿勢も関係してるかもしれませんね。長コメント失礼でしたぬ。完。
No.226 2006/02/27(Mon) 04:20[編集]

霧島カイト[URL]
Crystal Alchemistさん>
全くその通りです。
『店舗>>>>コナミ&参加者』という考えが少なからずあることが原因でしょうね。
実際、『コナミや参加者の為に大会を開いてやってるんだ』と言っている所もありますし。
本来なら三権分立のような、互いに対等な関係が望ましいと思うのですよね。

たぬきさん>
その姿がリアルに想像できる自分が怖いです。w
一度、運営者がバッサリと判定を下せば改善されると思います。
変に温情を掛けるからいつまでもグダグダなのかと。
『大会規則(事務局)>大会運営者』ということは事実なのでそれを諭せばいいのではないでしょうか?

No.227 2006/02/27(Mon) 12:48[編集]

たぬき[URL]
そうですね。D君本人にそう進言したぬは聞き入れてもらえなかったぬで、今度そのよーな事があればスタッフや話の分かる常連さんのほうにでも話してみます。カイトさんもそこの大会に行かれることがあればご注意なさってくだちい。完。
No.228 2006/02/27(Mon) 13:36[編集]

デューク[URL]
私も一応報告しておこうと思います。しかし報告した場合どうなるんでしょうね?その店での公認大会がなくなるなんてことにもなってしまうのでしょうか…?
No.229 2006/02/28(Tue) 01:02[編集]

霧島カイト[URL]
事務局も我々ユーザーの事を考えてくれていますので、すぐになくなるということは無いですよ。
事務局から注意の電話が行くことになります。
すぐに取消しにはなりませんよ。
ただ、注意の電話があってもすぐに改善とはならない場合もあると思います。
今まで間違った形式で行われていたのであれば告知の期間が必要となる場合もある(禁止カードを追加していた場合など)でしょうし、店側が事務局の指導を無視する場合があります。
現に未だに兵庫県姫路・龍野市の某店は事務局からの指導を無視してやってますからね。(汗

No.230 2006/02/28(Tue) 09:07[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。