カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


かなり前に知り合いから質問があったのを今更ながらブログで書きます。w

◆ツンデレとは・・・
ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。

別の具体例を挙げれば、ストーリー開始時は主人公に対して刺々しい態度(=ツンツン)を取っていたヒロインが、何かのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、あるいは反転して急速に好感度を上昇させていく(=デレデレ)などのパターンがありうる。

古典的なラブコメはこのパターンが少なくなく、現在でも広義に捉えればツンデレ的恋愛要素を利用する作品は数多い。ベタとも王道とも受け取れる手法である。

ツンツンには大まかに言って、無口で非社交的なタイプと、プライドが高くて活発なタイプの2通りが存在する。

萌え属性としては、一般に「ツリ目」「ツインテール」「金髪」「眼鏡」「お嬢様」「委員長」「妹」などと相性が良いとされ、特にツリ目はツンデレの目印といっても良い。

無口で非社交的なタイプのキャラが心を開いていきそっけない態度からデレっとなる場合、解凍系とも呼ぶ。


◆素直クール
主にライトノベル・恋愛系アドベンチャーゲームなどにおける、登場人物の特徴=萌え属性のひとつ。
自分の思ったことを素直に表現するが、いつもクールである」タイプのキャラクター、あるいはそうした状態・光景をさす。

素直クールはツンデレと正反対の属性として命名された。
しかしながら、ツンデレ同様、完全な定義と言うものは存在しない。
「素直クール」という語感から、それを読んだ各人が連想するものが正しいとされている。

主に女性キャラを指すが、男性キャラに対して用いることもある。 略称は主に素クール。
別名クーデレ(下参照)・クルデレ・スナーク。


まあ、こんな感じっす。



で、遊戯王なんだけど、キメラ1キルって『KOF』って略されてるけど『COF』じゃないの?(汗
キメラって『C』で始まるよね?w

あと、今やってる『Fate』の『衛宮邸』『遠坂邸』『教会内部』『教会地下』『新都橋』『セイバーがライオンを買った店』『弓道場』などなど、あれってモデルは兵庫県にあるんすね。
特に『セイバーがライオンを買った店』は姫路のリバーシティのトイザラスだとか。
涼宮ハルヒの憂鬱の街のモデルも兵庫県らしいっす。
機会があればこの目で見に行きたいな~と思うっす。


【ツンデレ&素直クールの転載元】
Hatena(http://www.hatena.ne.jp/)

No.170 2006/06/12(Mon) 00:10
個人的雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


