カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


今日は『おジャマ・ストーカー』を紹介します。
『おジャマ・ストーカー』とは、《おジャマジック》により手札を確保して《スナイプ・ストーカー》で相手の場を除去し、、《ネフティスの鳳凰神》《森の番人グリーン・バブーン》《暗黒のマンティコア》の蘇生力を持って相手を圧倒するデッキです。



まずはデッキレシピから紹介します。

◆おジャマ・ストーカー
<上級 4枚>
1 《ネフティスの鳳凰神》
1 《森の番人グリーン・バブーン》
2 《暗黒のマンティコア》
<下級 20枚>
3 《怒れる類人猿》
1 《魔導戦士 ブレイカー》
3 《スナイプストーカー》
1 《メタモルポット》
2 《見習い魔術師》
1 《執念深き老魔術師》
1 《ネフティスの導き手》
1 《聖なる魔術師》
1 《深淵の暗殺者》
2 《おジャマ・グリーン》
2 《おジャマ・イエロー》
2 《おジャマ・ブラック》
<魔法 15枚>
1 《天使の施し》
1 《手札抹殺》
1 《貪欲な壺》
3 《封印の黄金櫃》
1 《早すぎた埋葬》
1 《光の護封剣》
1 《大嵐》
1 《サイクロン》
1 《月の書》
1 《スケープ・ゴート》
3 《おジャマジック》
<罠 4枚>
1 《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1 《激流葬》
1 《リビングデッドの呼び声》
1 《破壊輪》
<合計 43枚>


まず、手札から《おジャマジック》を捨てて手札増強とデッキ圧縮を図ってください。
この時、《森の番人グリーン・バブーン》《暗黒のマンティコア》などがあると便利です。
アタッカーで倒せないモンスターが出た場合、おジャマ系モンスターをコストに《スナイプ・ストーカー》で破壊してください。
蘇生カードを使う場合、《森の番人グリーン・バブーン》《暗黒のマンティコア》の両方が墓地にあると攻撃力の高い《森の番人グリーン・バブーン》を選んでしまいがちですが、あえて《暗黒のマンティコア》を選択してください。
こうすることで、《暗黒のマンティコア》がやられた時に《森の番人グリーン・バブーン》を出すことが可能です。


No.196 2006/09/18(Mon) 01:58
デッキ考察 | トラックバック:0 | コメント:11

[この記事へのコメント]
キロス[URL]
マンティコアは獣戦士ですよ。
No.341 2006/09/18(Mon) 04:24[編集]

霧島カイト[URL]
キロスさん。御指摘ありがとうございます。(汗
そういえば、バブーンの効果は『獣族が~』でマンティコアは獣戦士でしたね。
うっかりしてました。

No.342 2006/09/18(Mon) 13:21[編集]

TAKA[URL]
TAKAです。久しぶりのコメントになりますね。

スナイプストーカーですが手札コストがかかるものの効果の成功率は比較的高めなのでどうにかして使いたいと思っていました。

このようなタイプのデッキにすれば確かに使い易いですね。

パブーンとマンティは残念ながらシナジーしませんでしたがその部分をもう少し改良できればとても面白いデッキになりそうです。
No.343 2006/09/19(Tue) 00:24[編集]

シク[URL]
なるほどいいデッキですね
参考にさせてもらいます
No.344 2006/09/19(Tue) 21:06[編集]

霧島カイト[URL]
TAKAさん>
スナイプは使いやすいですが、初手がおジャマで埋まると泣けますよ。w

シクさん>
どうぞ。どうぞ。
事故デッキですが、使ってて面白いですよ。
No.345 2006/09/20(Wed) 02:03[編集]

プロト[URL]
うお~、面白い!
スナイプストーカーも然る事ながら、おジャマシリーズにはまだまだいろんな使い方があるのですね。勉強になりました~。
No.346 2006/09/21(Thu) 00:03[編集]

TAKA[URL]
TAKAです。

確かに初手がおジャマ関連だけだとちょっと泣きたくなりますね。
さすがにこればかりは運要素が絡んできそうですが…
クリッターも忍ばせた方がいいかな?
No.347 2006/09/21(Thu) 21:09[編集]

霧島カイト[URL]
プロトさん>
このデッキで初めて制限カード以外のカード(おジャマジックw)を呼びましたよ。
あと今回は使わなかったですが、エクスチェンジも面白いですよ。

TAKAさん>
クリッターで呼んでうれしいものが極端に少ないので微妙ではないかと。
おジャマ3種を呼んでも仕方ないですし。
No.348 2006/09/22(Fri) 09:10[編集]

エクゾディア[URL]
このカードが開闢禁止前に出てたら楽しかったでしょうね。あの頃は深淵の暗殺者が…
No.373 2006/09/30(Sat) 17:58[編集]

とどめ[URL]
いいデッキです。
私もオジャマストーカーですが、ちょっとコンセプトが違って、マジカルシルクハットを入れています。おジャマジックが手札にある時は勿論ストーカーのコストで使い、
先にマジカルシルクハットがきた場合はシルクハットの効果でおジャマジックを三枚伏せて、墓地に送ります。無論、黄金櫃は3積みでシルクハットを指定して圧縮しています。
あと僕は獣中心にはしてないので、おジャマをエサにホーリーシャインソウルをだしたり、トマトでストーカー呼んだりしています。
このデッキもいいですね^^
参考にさせてもらいます^^
No.374 2006/10/01(Sun) 21:33[編集]

霧島カイト[URL]
>神聖なる魂
それもありっすね。
スナイプが手札依存なのでそちらの方が安定しそうですね。
といっても、不死能力も強いので一概には言えませんが。
見習いシフトをやめれば両立できそうですね。
No.375 2006/10/02(Mon) 18:56[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


