カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


試験が終わって、「倉敷行くまえにホビステでカードをちょっと見によろう」と寄るとM宅さんが。(汗
他にも、たぬきさんや監督やら・・・。
翡翠さん、ごめんなさい。捕まってしまいました。w
大会前にM宅さんとフリー。
M宅さんの使用デッキは『幻獣チェーン』。
幻獣デッキに《突進》《収縮》《奇跡の蘇生》《積み上げる幸福》などを入れたブーストビートダウンでした。
・・・てか、これって普通のデッキにこのシステムを投入したらかなり強くね?



で、ここから大会レポ。

日 時:9月24日(日) 13時30分~
場 所:ホビーステーション岡山運動公園前店
デッキ:サイカリゴーズ(デッキレシピはこちらから)
形 式:スイスドロー4回戦(と言いつつ5回戦)

◆1回戦 ○×○ ビートダウン
相手:ちょいとマナーが悪い高校生
<1デュエル目>
挨拶をしたにはしたが、隣にいるツレらしき奴とギャーギャー騒いでる対戦相手。
それを不快に思いつつも、死デッキが決まって勝ち。
<2デュエル目>
そんなに手札は悪くなかったが、微妙にデッキが回らない。
序盤から噛み合わせが悪くそのまま負け。
<3デュエル目>
相手に攻め込み、こちら優勢で最終局面に。
こちらの場が《サイバー・ドラゴン》《見習い魔術師》で相手が場にモンスター無しでライフ100。
相手は「これで俺、《サイバー・ドラゴン》を引いたら引きツエー!!」と言いつつ《貪欲な壺》を発動。
で、マジで《サイバー・ドラゴン》を引くしw
相手は《サイバー・ドラゴン》と《E・HERO エアーマン》を召喚し、《サイバー・ドラゴン》同士で相打ちで、《E・HERO エアーマン》は表側攻撃表示のこちらの《見習い魔術師》を攻撃。
こちらは《見習い魔術師》で《執念深き老魔術師》をサーチして勝ち。

対戦後、少々会話。
俺 :「なんも伏せ無しに《E・HERO エアーマン》で《見習い魔術師》を攻撃しちゃまずくない?」
相手:「といっても、遺言状くらいしか無かったし。」
俺 :「それなら遺言状を使ってたら1ターン凌げてたんじゃ?」
相手:「いやいや、無理っすよ。」
俺 :「?????(・・・・まあ、いいやw)」

実際は《遺言状》で守備表示で出してれば1ターンは凌げてたんですけどね。
まあ、ライフ100でどうしろという話もありますが。(汗


◆2回戦 ○×○ ビートダウン
相手:1回戦の対戦相手と騒いでた○山って高校生?(伏字が伏字でないけどw)
<1デュエル目>
あなた、挨拶出来ませんか。
こちらが挨拶してるのに出来ませんか。そうですか。
なるほど、なるほど。
挨拶も含め、対戦中の態度の悪さに不快に感じつつも勝ち。
<2デュエル目>
初手が《魂を削る死霊》、《見習い魔術師》×2、《執念深き老魔術師》×2という事故。
《執念深き老魔術師》で多少は粘ろうとしたがアタッカーを引かず、《E・HERO エアーマン》で押し切られて負け。
<3デュエル目>
敗色濃厚になって元々悪かった対戦態度がさらに悪くなる○山氏。
サイドから入れた《ホルスの黒炎竜LV8》を召喚し攻める。
次のターンくらいに相手が罠を伏せたのでそれを《聖なるバリア-ミラーフォース-》だと山勘を張り、《ホルスの黒炎竜LV8》を守備表示にして他のモンスターで攻撃。
読み通り《聖なるバリア-ミラーフォース-》で《ホルスの黒炎竜LV8》以外は全滅。
(まあ、相手の場に《サイバー・ドラゴン》が居たのでそれでも《ホルスの黒炎竜LV8》はやられるんで、次ターンのメイン1で魔法を使わせない、ダイレクトされない程度のメリットしかないんですが・・・。)
そこから相手モンを除去して、場にモンスターを並べて勝ち。

こちらが対戦後の挨拶をしてるのに「サーチばっかしてムカツク」とか意味不明な悪態を尽きつつ挨拶なしで立ち去る対戦相手の○山氏。
《E・HERO エアーマン》×3、《クリッター》、《見習い魔術師》×2、《封印の黄金櫃》×2のデッキでサーチしまくり?
《E・HERO エアーマン》×3、《クリッター》、《黒蠍-棘のミーネ》×3、《増援》×2、《封印の黄金櫃》×3というデッキが存在するのにこの程度でサーチしまくり?
笑わせんといてくださいw
その後も店員とか相手に愚痴ってるし。頭悪すぎです。

3回戦目まで時間があったので店内をウロウロしてると店員が・・・。
「あいつが意味も無く切れる訳が無い。なんか理由があるんじゃね?」とか言ってる。
店員さん。あなたも私を笑わしますかw
俺を笑い殺すつもりですかw
こちらは普通にプレイしてただけですよ?
挨拶とカードのプレイ以外の発言は一切していないですよ?
それに対して相手は挨拶もしないし、悪態もついてるんですよ?
とりあえず店員さん。おかしいですよ?
そこはあなたがきちんと指導するところじゃないんですか?
そんなアホを言ってる場合じゃなくね?


◆3回戦 ○○- 戻しデッキ
相手:普通の対戦態度だったんだけど、1・2回戦がアレだったんで凄く良く見えたw
<1デュエル目>
確か初手押収したはず。(汗
相手の《番兵ゴーレム》が微妙に守備力が高くて悩まされる。
《縮退回路》《強制脱出装置》も微妙に嫌でした。
しかし、《大嵐》とかでなんとか勝ち。
<2デュエル目>
序盤で《大嵐》が決まり勝ち。
やっぱり《番兵ゴーレム》が微妙に硬くて苦労したけど。(汗


◆4回戦 ○○- バーン
<1デュエル目>
《スフィア・ボム 球体時限爆弾》が微妙に痛かったです。
結構ライフを削られたけど押し切って勝ち。
<2デュエル目>
サイドから11枚くらい入れ替えw
《王宮のお触れ》×3、《魔法効果の矢》×2、《ホルスの黒炎竜LV8》、《ホルスの黒炎竜LV6》×3、《ホーリーライフバリアー》×2を入れたはず。
大会前に何を入れ替えるか考えてなかったので慌てました。(汗
入れ替えカードがあまり活躍する間もなく勝ち。


ここで全勝が俺を含めて2人だったんですが、俺がスト勝2でもう一人がスト勝1。
スイス4戦というはずだったので、「勝ち点で俺が勝ちかな~?」と4回戦の相手と話してたら決勝戦するとかw
「俺の方が勝ち点が上なんだから俺が優勝ではないんですか?」と聞くと「いや、勝ち点は一緒ですよ。」とか意味不明な返事がw
「俺がスト勝2で、彼がスト勝1。だから俺の方が勝ち点が上ですよね?」と改めて聞くと「そういうのは見てないんで。(マッチの)勝ち数が一緒だったらいつも決勝をしてるんで。」とか。
そういうことは大会が始まった時に説明しておくべきことじゃねーの?
参加人数から考えて、普通に全勝者が複数残るのは分かってたんだから。
てか、大会中に「全勝者が2人残る」とか自分で言ってたやん。先に説明しておけよ。
というか、何で客の俺が敬語で雇われ店員のあんたがそんな口調なんすかね?
おかしくね?


そんなこんなで決勝戦。


◆決勝戦 ○×○ 帰還サイバーエアー?
<1デュエル目>
《サイバー・ドラゴン》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》のダイレクトを2回決めて勝利。
<2デュエル目>
同系統のデッキなのでサイドから《ホルスの黒炎竜LV6》を2枚投入。
しかし、ホルスは全く登場せずに押し切られて負け。
<3デュエル目>
序盤に死デッキを発動。
結構押してはいたけれど、相手もなかなかのやり手で粘る。
序盤で死デッキを発動したにも関わらず、こちらの場のモンスターはなんだかんだで全滅。
けど、相手の伏せに《サンダー・ブレイク》があるのが分かっていたので場にモンスターを出せない。
手札には《冥府の使者ゴーズ》があるが、出しても伏せの《サンダー・ブレイク》で破壊されてしまう。
そこで《地砕き》をブラフで伏せて終了。
相手ターン、俺の読み通り《サンダー・ブレイク》でブラフの《地砕き》を破壊してくる。
で、《魂を喰らう者 バズー》を召喚して3枚除外。
さらに《異次元からの帰還》を発動。・・・さすがに《異次元からの帰還》は読みの外なんですが。(汗
《魂を喰らう者 バズー》から攻撃してくれたんで《冥府の使者ゴーズ》と《カイエントークン》を召喚。
次ターンに《魂を喰らう者 バズー》を除去して勝ち。


で、勝ちましたと報告に行ったら「誰と対戦したか名前は?」とか。
知るわけがありません。
なぜなら、名前が書かれているはずのスコアシートは決勝戦の時は全勝同士だからと言って店員が持ってたんですから。
分からないと言うと「その人を連れて来て下さい。」とか。
正直、手際悪すぎ。そっちの落ち度なんだからそっちが動け!(怒


いろいろありましたが、優勝で《暗黒大要塞鯱》のパラレルをゲット。
副賞は遊戯王の大会用かなんかの「GX」って書かれたスリーブ。
・・・スリーブ、いらないんですが。


その後、たぬきさんと監督とフリーで回してました。
たぬきさんのデッキはスキドレバブーン。
けど、たぬきさん自身も言ってましたが《スキルドレイン》が明らかにいらない子でした。
《スキルドレイン》のせいで《黄泉ガエル》が使えてなかったですし。
多分、次元帝における《黄泉ガエル》って感じで入れてたようなんですが・・・・。

監督は瓶とか入れまくったゴーズデッキ。
《人造人間-サイコショッカー-》を出すと罠が焦げ付いて《冥府の使者ゴーズ》が・・・。
ショッカー強いっすね。


【追記】
なんかホビステの人って全体的にレベル低くない?
岡マナ時代から俺が知ってる人はレベル高いんだけど、ホビステ新規の客層がレベル低いような。
デュエルの腕がとかじゃなくて人間的に。
店員も接客態度がマナソに比べて明らかに劣ってるし。
店員の意識が低いままだと、客の意識も低いままっすよ?
スポンサーサイト

No.197 2006/09/25(Mon) 10:30
大会報告 | トラックバック:0 | コメント:20

[この記事へのコメント]
にゃんちゅー[URL]
優勝おめでとう御座います☆( ´-`)b

ふむふむ、確かにマナーのなっていない人が対戦相手だと疲れますねぃ(・ω・;A)
No.349 2006/09/25(Mon) 15:59[編集]

イタチ[URL]
昨日の大会の二位ですhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あん時のゴーズは、すごかったです。プレイングもすごいですね。またやる時は、よろしくお願いします。
No.350 2006/09/25(Mon) 16:31[編集]

イタチ[URL]
昨日の大会の二位の者ですhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あん時のゴーズは、すごかったです。プレイングもすごいですね。またやる時は、よろしくお願いします。
No.351 2006/09/25(Mon) 16:32[編集]

たぬき[URL]
バブーンとシナジーするのはスキドレ。
バブーンとシナジーするのはおろかな埋葬×③。
おろかな埋葬×③とシナジーするのはヨミ蛙。
とゆーわけであんな感じになりましたw
黄泉ガエルはスキドレを割れた時に出せればいいかみたいなくらいで入れたぬですがなかなかシナジーしてくれませんでした。
とゆーかスキドレ被り過ぎたのが原因かもしれませんがw
まだまだ調整できそうで楽しいですhttp://blog6.fc2.com/image/icon/e/756.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
以上、今さらバブーンなんてものを使ってやがる時代遅れ野郎でしたwww

No.352 2006/09/25(Mon) 18:59[編集]

たぬき[URL]
しかしホント、あの日に来てた連中はマナーが悪かったですね。私も目にしました。
でも、あそこによく来る常連の人達は、主に旧マナ岡の人でして、その人達はまだまともなほうだと思います。
カイトさんが目にされたぬは、おそらくマナ青江の連中だと思われます。この前にマナ青江の大会で見掛けたマナーの悪い人達が来てましたぬで。
最近はあーゆーマナーのなってない人が多いように思われますが、カイトさんの居住地のほうではあまりおられないのでしょうか?

No.353 2006/09/25(Mon) 19:07[編集]

霧島カイト[URL]
にゃんちゅーさん>
ありがとうございます。
やっぱり『マナーの悪い人』だと疲れるってのもありますが、面白くないですよね。
気持ち良くデュエルしたいものです。(-_-;)

イタチさん>
大会ではどうも。
いやいや。イタチさんも凄かったですよ。
イタチさんが違う手順で攻めてきたら負けてたのはこちらですし。
またの機会があれば、その時はお願いします。

たぬきさん>
スキドレが被り過ぎるなら櫃でドロー操作してやるとかどうですか?
あの人達はマナ青江組でしたか。
マナ青江にもマナーの良い人はたくさんいますが、あの日はたまたまマナーの悪い人達が来てたんですね。
小学生くらいの子が当たってたりして少々かわいそうでしたよ。
こっちというか、どこでもマナーの悪い人は少なからずいますよ。
話は変わるんですが、岡山大学の学祭のプロコンサートのチケットって手に入らないっすか?w
今年は"mihimaru GT"で、すごく行きたいんすよ。(汗
No.354 2006/09/25(Mon) 21:00[編集]

たぬき[URL]
あの人達は青江では有名なグループらしぃです。私はあまり青江に行かないのでつい最近知ったのですが。
チケットのことについてはメールでご連絡お願いします。
No.355 2006/09/25(Mon) 21:29[編集]

翡翠[URL]
大会お疲れさんです。
自分は遊戯ショップの方で参加してましたw
まぁツレの青眼と空気男にやられました(ぁ
このツレと当たった時のVコンの勝率0ですwww
神カットされます(汗

てかホビーは1回行っただけでもう2度と行きたくないと思いましたよ。。。
マジあそこの輩うざぁ~なんでw
どこにでもマナー悪い客は居ますね。
自分昨日、七つ道具に天罰チェーンとか言い出すやつに当たりました。
意味不なんですけどねw

とりあえず知能が低いって事で可愛そうな目で見ましょうww

では次元融合の方1枚保存しておきますね。
一応プレイ用の形になりますかいいですかね?
No.356 2006/09/25(Mon) 21:32[編集]

霧島カイト[URL]
たぬきさん>
そうだったんですか。
私も最近は帰郷しても笠岡か倉敷くらいしか大会に出ないので知らなかったです。
青江は歩くと遠いですからw

翡翠さん>
『Vコンの勝率0』なのは海馬社長の加護を受けているからに違いないっすw
そういえば、翡翠さんが前にホビステの記事で書いてた『でかいペットの水を飲みだした人』ってのはD君かも。
この前、笠岡の大会でリュックからでかいペットの水を取り出して飲み始めましたし。(汗
No.357 2006/09/25(Mon) 22:29[編集]

たぬき[URL]
こないだの青江のグループの件について。
あの日、あのグループの二人がフリーでやってる時にこーゆー状況を見ましたぬ。
Aがサイダードラゴンを特殊召喚。
Bがそれに奈落の落とし穴を発動。
A、それにチェーンして収縮発動。
その後もサイドラは場に残ったままゲーム続行。
………あれ?
なんかおかしくないっすか?

No.362 2006/09/28(Thu) 04:56[編集]

霧島カイト[URL]
それで正しいですよ。
発動時にカードが発動できるかチェックして、効果適用時に破壊対象かチェックするんで。
私も前に疑問に思って事務局に聞いたので回答の変更がなければあってますよ。

No.364 2006/09/28(Thu) 15:16[編集]

OH!まもり[URL]
人のこと態度悪いとか言ってますけど、ネット上でのおめえの態度も十分悪いって。
No.388 2006/10/06(Fri) 19:25[編集]

OH!まもり[URL]
あなたのことはあまり知りませんが
ネット上で人のこと悪く言うのもどうかと・・・
そこらへんを改めたほうがいんじゃねえの?てきな
No.389 2006/10/06(Fri) 19:28[編集]

霧島カイト[URL]
OH!まもりさん>
『悪く言う』というのは事実・根拠に基づかないことを指すのであり、ちゃかしたような言いか方でも事実・根拠に基づくかぎりは『悪く言う』には該当しないというのが私の見解です。
『悪く言う』観点から言えば、彼らの言動・行動こそがこれに当てはまるでしょう。
私と同じように『不快』だと発言している方が複数人いるくらい彼らに対して不快を感じている方が多く、ホビステの店員は分かりませんが、彼らが常連としているマナソ青江の店員すら彼らに頭を悩ましていると聞き及んでいるくらいであるということです。
まあ、だからと言って『私が善だ』なんて言う気も全く無いですが。
No.390 2006/10/06(Fri) 23:08[編集]

OH!まもり[URL]
いやあなたのくだらない見解なんか聞いてないから(笑)
僕はあのひと達を知っていますがおもしろくて良い人たちです。
あなたのようにネット上でしか意見できない陰険なのとは違って
No.414 2006/10/23(Mon) 00:07[編集]

霧島カイト[URL]
>おもしろくて良い人
『一緒に悪さして面白い』とかそういう悪い方向でのことですか?
聞いてるだけの私が気分が悪くなるほどの大量の彼らに関する悪評が流れてくるんですが?
ここまで大量の悪評が流れてくることが彼らの人間性を証明していると思われますが?

>陰険
いや、むしろわざとそうしてるんですが?
軽蔑の念しか抱けない下郎に配慮するほど私の器は大きくないんで。
No.415 2006/10/24(Tue) 23:24[編集]

OH!まもり[URL]
そうゆうことは本人の目の前で堂々と言ったら良いと思いますよ。
ネット上でこんなくだらんことしてても解決しねえし。
ってかおめえ本名なんな?言ってみ?
No.416 2006/10/24(Tue) 23:54[編集]

ライチュウ[URL]
僕もあの人たち知っていますが
なかなかいい人たちですよ
No.418 2006/10/27(Fri) 10:53[編集]

よくすべる神引君[URL]
僕もよく青江店に行きますが、
なかなか楽しいですよ。
いろいろ教えてくれますし。
No.419 2006/10/28(Sat) 21:09[編集]

霧島カイト[URL]
ライチュウさん&よくすべる神引君さん>
ライチュウさん。
この前、荒らしてた方と同じホストなのが気になるんですが。(汗
よくすべる神引君さん。
OH!まもりさんと同じホストっぽいんですが?(汗
偶然の一致でしょうかね?
お二人がどう言おうとも、多数の方が彼らの態度に不快を感じたという事実はあり、現に私も実際にみたわけです。
わざわざ書いたりしていませんが、ここに書かれていることの他にも多数あるのです。

OH!まもりさん>
わざわざ本人に言うほどの人間的な価値を彼に見出せないのですが?
わざわざ本人に言うほどの人間的な価値を見出せる人間ならこんなお話にはなっていないと思います。
交通費を全額負担してくれるか、こっちまで出向いてくるのなら言ってあげてもいいですが?
あと、本名を言ってなんの意味があるんでしょう?
それを知って何をどうするんでしょう?
仮に言ったとして、それが本当に本名だとどうやって証明するんですか?


あと、私は『不快に感じた』と書いているだけで、断罪だとか考えていません。
まあ、彼らが悔い改めてくれることにこしたことはありませんが。
むしろ、OH!まもりさんのような書き込みは逆効果です。
『本人達が他人に成りすまして書いてる』ようにも見えますし、私に反論させることで私から彼らの悪評を晒そうとしてるようにも見えます。
『彼らが取った悪い行い』という事実がある限り、どう言ったところで悪い方にしか転びませんよ。
No.420 2006/10/28(Sat) 23:41[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


