カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


破壊輪の記事で、エクゾディアさんから『《マインドクラッシュ》のフェイズ巻き戻しはできないと事務局に言われた』との意見があったので私も再度問合せてみました。
あと、微妙に気になってた大会最低参加人数についても聞いてみました。



事務局への問合せの方法はメールです。


Q.1
ターンプレイヤーがドロー/スタンバイフェイズの終了宣言・確認を行わずにメインフェイズでしか使用できない天使の施しを使用した時、もし相手プレイヤーから「前のフェイズで発動するカードがあった」との宣言があった場合はどの様に処理すればよろしいのでしょうか?

A.1
デュエルを進行する際に、必ずターンプレイヤーが相手プレイヤーに
カード等の発動の確認をしながらゲームを進行します。
この確認を行わずにゲームを進行した際に、相手プレイヤーから「前
のフェイズで発動するカードがあった」との宣言があった場合、ター
ンプレイヤーは相手プレイヤーに従わなければなりません。
また、ターンプレイヤーが確認をせずにメインフェイズにて、「天使
の施し」を発動した時に、相手プレイヤーがドローフェイズに発動し
たいカードがある場合、ドローフェイズまでフェイズを戻す事ができ
ます。


Q.2
公認大会を行う場合、参加者は最低何人必要なのでしょうか?

A.2
公認店舗にて開催されております公認大会につきましては、基本的に
4名以上の参加者がいらっしゃる場合に開催可能となります。


やっぱり《マインドクラッシュ》のフェイズ巻き戻しは出来るということで。
というより、出来ないとルールを無視したプレイをした方が得になってしまいますし。

公認大会の最低参加人数は4人。
これを受けて、大会運営が楽になるようにと組み合わせを自動で作成するツールを作成中。
だれでも気軽に扱えるようにエクセルで。
最初はVBで作成しようと思いましたが、各個人で改造しやすいエクセルにしました。
もし機会があればVB版も作ろうかと。
機能としては、参加人数・総当たり/トーナメントなどの条件で組合せ表を自動で作成してくれるものにします。
可能であれば対戦結果の集計機能も付けたいところ。
これに関しては、そう遠くない内にアップ出来ると思います。
スポンサーサイト

No.202 2006/10/10(Tue) 12:06
考察 | トラックバック:0 | コメント:7

[この記事へのコメント]
エクゾディア[URL]
Σ( ̄□ ̄;)マジすか!?コナミの事務局信用ならねー!前にも浅墓とか巨大化とか遺言状とかで筒とかハデスとか深淵とか間違えた裁定を解答しやがったし…誘導尋問的な聞き方する俺もアレかもしれんが…本当のルールを知るにはどうすればいいんでしょう??
No.394 2006/10/10(Tue) 19:29[編集]

霧島カイト[URL]
事務局といっても人によって様々ですから。
ルールに詳しい人もいれば、配属したてで分からない人もいるでしょうし。
まずは何が知りたいのかを相手にハッキリ伝えれるようにまとめることでしょうね。
あと、手違いとかもあるでしょうから、何度か聞くというのも方法の一つですね。
No.395 2006/10/10(Tue) 20:48[編集]

デューク[URL]
公認大会は最低4人いないと開催されないのですか…私もっと少ないのに普通に参加してきたことがありましたが、あれは違反だったわけですね。
最大人数も決まっているんですかね?と言うか店が『参加人数は16人までです』って決めるのはアリなんでしょうか?
う~ん、わからないことだらけです。
No.397 2006/10/11(Wed) 02:50[編集]

霧島カイト[URL]
デュークさん>
もしかしたら、お店の方が後で何か注意されたかもしれませんね。(汗
最大人数は気になりますね。
選考会はもの凄い人数なんでやろうと思えば何人でも良さそうですが・・・。
今度、事務局に聞いてみます。(ツール開発にもかかわるので。)
No.401 2006/10/12(Thu) 19:28[編集]

エクゾディア[URL]
公式での最大人数ははじめて聞きましたね。4人で出場したこともあれば30人を超える人数で出場した事もあります。その店もう潰れましたが…
No.404 2006/10/13(Fri) 10:03[編集]

デューク[URL]
先日確認したところ、上限は運営に支障がない範囲ならば何人でも良いそうです。
他にも聞いたことがあるのでブログにあげる予定です。
No.407 2006/10/14(Sat) 19:08[編集]

霧島カイト[URL]
なるほど。
運営者次第ということなんですね。

しかし、上限が無いとなるとツールの作成が難しいです。(汗
No.408 2006/10/15(Sun) 20:55[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。