カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


皆さん、六武衆というと《大将軍 紫炎》を入れたがるみたいですが無いほうがむしろ強いのではないでしょうか?
今回は《大将軍 紫炎》の入っていない六武衆デッキを紹介します。

まだまだ調整中ですのでその辺りはご勘弁を。


<下級 14枚>
3《E・HERO エアーマン》
3《六武衆-ザンジ》
2《六武衆-イロウ》
1《魔導戦士ブレイカー》
1《E・HERO オーシャン》
1《異次元の女戦士》
2《六武衆-カモン》
1《六武衆-ヤイチ》
<魔法 16枚>
1《天使の施し》
1《貪欲な壺》
2《増援》
1《押収》
1《大嵐》
1《サイクロン》
3《我が身を盾に》
1《月の書》
3《収縮》
2《突進》
<罠 10枚>
3《神の宣告》
3《鎖付き爆弾》
3《鎖付きブーメラン》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
<合計 40枚>


最初は《大将軍 紫炎》とカウンター罠のデッキにしようかと思ってたのですが、《神の宣告》などで発動を無効化した場合に《大将軍 紫炎》が場に居ても再び魔法を発動できてしまうので意味が無いという理由で不採用。
しかし、六武衆たちの効果は効果が限定的ではありますが非常に強力。
ということで、場のモンスターをひたすら守りコンバットでアドを取るコンセプトのビートダウン系デッキの鎖ビート仕様にしてみました。

今後の改善点。

第一は《異次元の女戦士》の処遇。
《六武衆-ザンジ》《六武衆-イロウ》が居れば《異次元の女戦士》の必要性は低いんじゃないかということ。

第二は《砂塵の大竜巻》の投入に関して。
《E・HERO エアーマン》《六武衆-カモン》がいるとは言え、《王宮のお触れ》には弱い。
なので《砂塵の大竜巻》を2枚は入れておいた方が良いのではないかということ。
《異次元の女戦士》《大嵐》の代わりに《砂塵の大竜巻》を2枚入れるのもいいかも。

第三は《貪欲な壺》。
確かにアドは取れるし、六武衆を再利用できるけど下級のみで打点が低いのでどこまで必要かというところ。
《突進》3枚目の方がいいかもしれないですね。


あと、このデッキの残念なところがあります。
それは、東京行った時に六武衆デッキを作りたくて《大将軍 紫炎》を買い込んだのに使わないという点。w

No.228 2007/02/05(Mon) 01:17
デッキ考察 | トラックバック:0 | コメント:3

[この記事へのコメント]
TAKA[URL]
TAKAです。久し振りの書き込みですw

面白そうなデッキです。
実際に私も六武衆デッキを構築したことがあります(紫炎2積み)。
このデッキの場合、紫炎を出しやすいまではいいもののそこから先の活躍があまりにも少ないような感じがしていたので正直必要なのかなと疑問には思っていましたね。

異次元♀は除外効果が大きいものの正直は話、最近の環境を考慮すると本当に入れるべきなの?と疑問を持つこともしばしば。
1ヶ月ほど先の様子を見て入れるか入れないかを決めてみてもいいとは思いますが、この環境で使えるようにするのであれば無くてもいいような感じはします。

最後に友人から紫炎を2枚貰った後、STONを購入したら紫炎が出てきたと言うオチ。
作らないせいで完全にコレクション状態になってしまっていますw

それでは。
No.476 2007/02/06(Tue) 00:24[編集]

霧島カイト[URL]
TAKAさん>
紫炎って効果よりもアタッカーとして使うべきなんじゃないかと思うんですよね。
生贄なしで出せる攻2500のアタッカーと考えればそう悪いカードではないと思います。

No.480 2007/02/08(Thu) 00:22[編集]

TAKA[URL]
TAKAです。

>霧島カイトさん
確かに六武衆の展開自体はそれほど難しくも無かったので紫炎の特殊召喚は非常に楽でした。
単純に攻撃力だけを見ると出しやすいですねぇ。

それでは。
No.481 2007/02/08(Thu) 21:01[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


