カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


『スキルドレイン type ビースト』、略して『スキドレ・ビースト』で大会に出てきました。
実は実践練習なし、CGIでの練習も無しでいきなり挑んできました。

結果は初実践のデッキでこれだけ回れば十分かなと。
ただ、デッキを生かしきれてなかった場面も多々あったのでプレイングは次回の課題ですね。
1回戦で当たった彼はとても可愛そうだった。
デッキはポットを使ったデッキ破壊。
彼にとって俺のデッキは天敵で、しかも硫酸も入っていないから勝つ手段が完全に無かったw
けど、遊戯に復帰したてというわりには筋もデッキ構成もまずまずで、勘を取り戻せば結構脅威の相手になりそうな予感。
今後、ぜひとも仲良くなりたいものですね。


※ここより小言になりますw

と、これだけなら最高の対戦だったんだが実際は気分最悪。
最悪の原因はギャラリー。
スキドレ発動中は『ならず者の効果が使えない』『導き手の効果が使えない』『クリッターの効果は発動しない』『鳳凰神は復活しない』などの横槍ばかり。
『ならず者・導き手はスキドレで効果が無効化されてるから発動できない。』と言うから、『スキドレは効果は無効にするが発動は無効にしないから、効果適用時に場にそのモンスターが存在しなければ無効化されない。』と言ってもまったく理解しない。
『クリッター・鳳凰神は場から墓地に行くとって書いてあるから効果は発動されない。』と言う世迷い事に対して『場から墓地に送られるという事実なのでスキドレでは無効化できないから問題なく発動する。』と言っても『はあ?事実って何?』と小ばかにした口調で言うばかりで理解しない。
挙句の果てには『それどこで聞いたんな?電話で確認したんか?』とふざけた発言。

てめーらが電話確認しろ!

その上、『まだここは一戦目?長いなー。』と。

一体誰のせいで長引いてるんねん!?
横から審判でも無いてめーらがくだらない横槍ばかり入れて進行を妨げたからだろ!!(怒


牛乳好きで結構飲んでるけど、こいつらの相手してるといくら飲んでもカルシウムが不足してしまうよorz
ちなみにデュエルの進行を妨げたギャラリーは大会規定により罰則が与えられる場合もあります。
みなさんは気をつけてくださいね(汗
・・・って、そんな人はいないかw

んで、大会終了後に大会に来ていたI君達を寮に招き雑談。
そこで『この辺の人って妙にルールに疎くない?事務局に聞いたりしないの?』と聞いたら、『わざわざ電話をかけるのって結構面倒じゃん。だから皆、電話したりしてないはずだよ。』と脅威の発言w
さらに以前のVドラ事件からの話からの発展で、『お触れってこの辺の人は入れないの?』と聞いたら入れてないと。
で、『普通、最低でもサイドに3積するでしょ?』と聞くと『ここ、ネットのそのまんまのコピーデッキを使う人が多いから。さらにコピーデッキを見た初心者がそれを劣化コピーとか。だからお触れを入れてるひとなんて少数。ルールに関しても同じだね。』と。

・・・滝汗。

つまり、あれか?
まんまコピーデッキを使って地域の環境とデッキが合わなければ『弱い駄目なデッキ』で、環境と合えば『強くて良いデッキ』なわけね。
環境に合わせて調整するということすらせずに。
そういえば、漫画に出てくるような生意気なガキをそのまま中年にしたようなあの人が『このデッキは○○で優勝したデッキを~』と言ってたような。

ふざけるな!!

とりあえず、ルールを知らない・知る努力をしていない人間がデカイ顔をしてるのが問題だな。
こういう人達ばかりだと新たに始める人がルールを間違って理解し、不利益を被ってしまうから。
難しいけど、なんとか正しいルールを広めなければ。
けど、それを実践出来そうなのが俺くらいしかいそうにない。
岡山のデュエル仲間が誰かこっちに大学進学とかで来てくれないかな?(汗

【追記】
漫画に出てくるような生意気なガキをそのまま中年にした人さんは『サイバーポットの効果は表側守備表示でも出せる。』とか『Vドラロックは卑怯。』とか言ってた人だったりします。
Vドラロックは卑怯で、自分の使ってた群雄ジャマキャンは卑怯じゃないらしい不思議な人ですw
群雄ジャマキャンで群雄中に『クリッターを通常召喚して、群雄の効果でクリッターが破壊されて、クリッターの効果が発動。』とかやってた自分のデッキのカードのルールすら分かってない人です。
スポンサーサイト

No.33 2005/07/19(Tue) 01:41
大会報告 | トラックバック:0 | コメント:7

[この記事へのコメント]
風の魔法使い・翔[URL]
まぁ。どこにでもいるんですね(汗
私の地域でも、「クリッターなどのサーチは相手に見せなくても良い」とかいろいろ変なルールが広がりそうでした(汗
小学生は年上が言ってることは正しいと思うことが多いんだから、気をつけろよ中学生!
幸い私の方が信頼度が高かったらしく、何とか収集つきましたが。

ルールを理解しようとしないって言うのは困りものですね。
少なくともネットにつないでるプレイヤーは調べるべき。
墓地で発動するモンスター効果とスキドレに付いては、たびたび議論されている有名な話ですから、適当に掲示板につなげば落ちてそうな話題ですし。

・・・頑張ってください(汗
No.48 2005/07/19(Tue) 12:18[編集]

カイト[URL]
>クリッターなどのサーチは相手に見せなくても良い
・・・そんなの出来たら俺は開闢を持ってきますよw

翔さんは元々信頼があったので広がらなかったみたいで良かったです。
けど、俺の場合は姫路に引っ越してきて、姫路で大会に出始めたのは約半年前。
その半年も出張とかで出れない時期もかなりありましたので信頼どころか知名度が。(汗
ある意味、レアポケですからw
相手はそこの古株の常連みたいですし、さらには大会進行をしているジャッジまで(滝汗
このジャッジ、公認大会なのにコナミの許可を得ずに勝手に禁止カードを追加する始末だしw
事務局が禁止カード追加に関しては指導してくれると言ってくれたがどうなるものやらという感じです。

せめて、有名どころだけでも頑張って正しいルールを広めます。
(`・ω・´)つ
No.49 2005/07/19(Tue) 13:17[編集]

たぬき[URL]
恐ろしい地区でぃすね…(怯) カイトさん、めげずに頑張ってくだちい。完。
No.50 2005/07/20(Wed) 01:45[編集]

カイト[URL]
>めげずに頑張ってくだちい。
そう言わずにぜひとも応援に来てくだせー。
俺の本気で美味しい手作りショートケーキを御馳走するんでw
No.51 2005/07/20(Wed) 02:02[編集]

たぬき[URL]
まあなんとか少しずつでも理解者を増やしていくのが得策かと思ったりしまする。辛抱強く頑張ってくだちい。てゆーか郡雄中は指定した種族以外は召喚すらできないんですよね? 完。
No.52 2005/07/20(Wed) 07:22[編集]

・・・・・・[URL]
こんにちは~。久しぶりに覗いて見ましたが、凄いことになってますね(^^; 
ボクは大会でたことないので何ともいえませんが、『てめーら』ということは複数の人がルールを知らないということですよね(==;
ルールを理解して正しくデュエルをしてこそ楽しいものだと思うのに・・・ でないとイカサマもまかり通ってしまいます。

ボクがよく利用する『な部屋』だけでも正しいルールを広める努力をしようと思います(^^; 
ほんの少しの人たちだけでも、それが広まれば次第に多くの人たちに正しいルールが浸透すると信じてw
No.53 2005/07/20(Wed) 15:42[編集]

カイト[URL]
たぬきさん、逃げましたねw
群雄中は2種類になるような召喚・特殊召喚は出来ませんよ。
裏守備セットなら可能です。
また、召喚後の自分の場のモンスターの種族が1種類になるような生贄召喚なら可能です。
ちなみに、生贄召喚とは「生贄→召喚」というチェーン処理の召喚です。
余談ですが、それが理由でペーテンを生贄に生贄召喚した場合にペーテンの効果が発揮されなかったりします。

てんろくさん>
はい、もちろん複数ですよ。
というか、知ってるって人を確認できませんでしたw
(いたかもしれませんが、確認はできませんでした。)
「ルールを知らないとイカサマもまかり通る」とは正にその通りです。
公認大会において、間違ったルール解釈を押し通されたばかりに負けた人もいるというのが現状です。
また、この地区の問題点は賭けデュエルの横行ですね。
私に「賭けないデュエルは面白くないからやらない」と言い放った強者もいます。
賭けデュエル禁止のイエサブ姫路店の店内でw

正当なデュエルの楽しみ方が出来る地域にしたいものです。
No.54 2005/07/21(Thu) 02:58[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


