カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


暗黒精霊の時みたいに適当なんじゃなくて、しっかり真面目に作った暗黒界デッキ。
キモイくらい回りますw


まずは暗黒界モンスターで最大の力を誇る『暗黒界の武神 ゴルド』と『暗黒界の軍神 シルバ』を紹介します。

暗黒界の武神 ゴルド
他のカードの"効果で手札から墓地に捨てられる"とこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
相手のカードの効果で捨てられた場合、さらに相手の場のカードを2枚破壊することができる。

暗黒界の軍神 シルバ
他のカードの"効果で手札から墓地に捨てられる"とこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
相手のカードの効果で捨てられた場合、相手の手札2枚をスキン場順番でデッキの一番下に戻す。


ゴルドもシルバも、特殊召喚効果から『相手のカードの効果で捨てられた場合』の効果までが1つの効果で処理され、2枚選択するのはこうか発動時とのこと。
つまり、『メビウスで相手の場の激流葬を指定。激流葬をチェーンされてメビウスが破壊されました。』というような状況にならない。
逆に、『王宮の弾圧』1枚に破壊効果まで無効化されてしまうわけです。
王宮の弾圧』を使われる可能性のある現環境では少々注意が必要。

また、ゴルド達は自分のカードの効果で捨てた場合も特殊召喚だけなら出来る。
天使の施し』の2枚破棄でゴルド2枚を指定すると、『3枚ドローして攻撃力2300モンスターが2枚特殊召喚。』ということになります。
手札にゴルドが無くても、『天使の施し』の効果で引くかもしれないんんだからこれは強すぎです。
同様に、『手札抹殺』や『メタモルポット』からの特殊召喚も可能です。
メタモルポット』に関しては『強制転移』と合わせることで、『相手のカードの効果で捨てられた場合』という条件まで満たしてしまうという極悪さです。

次のキーカードは『闇の取引』です。

闇の取引
相手の通常魔法発動時に1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
その時、相手が発動した通常魔法の効果は「相手はランダムに手札1枚を捨てる」となる。


一見、『マジックジャマー』の下位互換のような効果。
しかし、このデッキにおいては上位互換。
相手のカードの効果を『こちらのカードを捨てさせる効果』に書き換えるのでゴルド&シルバの条件を満たせるわけです。
通常、必要以上に手札を伏せるのは良く無いのですが、『闇の取引』がある場合は無理にでも手札を伏せて手札の暗黒界モンスターの比率を上げるプレイングが重要になってきます。
闇の取引』自体が魔法の効果を書き換えるので、『大嵐』を気にすることなく伏せることが可能です。
また、『抹殺の使徒』も書き換えることが可能になるので、『聖なる魔術師』も除外されることが少なくなるでしょう。

で、他のカードも地味に確実に強い。

暗黒界の雷
『除外なし抹殺の使徒』か『通常魔法で裏限定のサイクロン』か選んで発動出来るマルチな魔法カード。
もちろん、ゴルド&シルバの特殊召喚条件を満たせる。
ただし、チェーンで対象にした罠が発動された場合は手札を捨てる必要があるのかは不明。

暗黒界に続く結界通路
暗黒界モンスターを蘇生させる即効魔法。
召喚制約があるが、相手ターンに使えばたいした問題にはならない。

暗黒よりの軍勢
自分の墓地から暗黒界モンスターを2枚手札に戻す。


3枚とも強いんですが、この中で特にキーとなるのは『暗黒よりの軍勢』。
手札から捨ててなんぼの暗黒界において、この効果は絶大。
暗黒界に続く結界通路』と相まって、除去しても除去しても何度でも出てくる。キモイくらいに。w
これは使ってみないと分かりにくいとは思いますけど。(汗

で、デッキレシピの紹介。

暗黒界デッキ
<上級 5枚>
混沌の黒魔術師/暗黒界の武神 ゴルド×2/暗黒界の軍神 シルバ×2
<下級 13枚>
暗黒界の狂王 ブロン×2/同族感染ウィルス/暗黒界の狩人 ブラウ×2
クリッター/サイバーポッド/メタモルポット/暗黒界の斥候 スカー
聖なる魔術師×2/深淵の暗殺者×2
<魔法 15枚>
強欲な壺/天使の施し/手札抹殺/ライトニング・ボルテックス
暗黒界の雷×2/早すぎた埋葬/暗黒界に続く結界通路×2
光の護封剣/大嵐/サイクロン/強奪/強制転移
<罠 10枚>
暗黒よりの軍勢×2/闇の取引×3/激流葬/死のデッキ破壊ウィルス
聖なるバリア-ミラーフォース-/破壊輪/リビングデッドの呼び声
<合計 42枚>


『手札を捨てなきゃいけないカードが多い』『リバースモンスターが多い』ということで、『深淵の暗殺者』を投入。
闇属性で攻撃1000以下のモンスターがそこそこいるので『死のデッキ破壊ウィルス』も投入。
死のデッキ破壊ウィルス』はゴルド&シルバの効果を発揮させずに手札から墓地に送れるので同種デッキに対しても効果的に機能します。

デッキを見ていただくと分かるように、罠が結構大目なので『王宮のお触れ』を投入されると厳しいです。
なので、サイドには『禁止令』や『邪気退散』を投入しておくことをオススメします。
スポンサーサイト

No.47 2005/08/13(Sat) 22:10
デッキ考察 | トラックバック:0 | コメント:1

[この記事へのコメント]
seven[URL]
ミルキー行って来ました。
もうEEN使ってる人いるんですが、暗黒系壊れてるコレ!!
M野さんが専用デッキ組んで使ってたんですが、強すぎです。
でも変異で行ったらどうってことなかったけど・・・。いたずら打ってゴルド落ちていきなり二枚破壊されたときは驚いたが。
No.77 2005/08/14(Sun) 23:33[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。