カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


ガチデッキも良いけど、そればっかりじゃつまんないよね。
先日、大会でハーピィデッキを使う美人な女性デュエリストの方と対戦させて頂きました。
その方のハーピィに対する確固たる愛情に感銘を受け、今日は『ストラクチャー孔雀舞』を紹介させていただきたいと思います。

・・・そこっ!パクリとか言わない!!w
こう見えても俺のハーピィの歴史は古いのだよ。
そう!始まりはモンスターコレクション。
俺はハーピィに魅せられて、ハーピィデッキで頑張ってたのだよ。
しかも、デッキ構築制約が厳しくて恩恵の少ない召喚術師はテティスで。
そりゃ公式大会で『こだわり過ぎで自虐的』とか言われるさ。w
けど、ハーピィの絵が本当に綺麗だったんだよ~。(涙
『いのまたむつみ』さんがイラストを書いててさ。

・・・では、気を取り直してデッキ紹介に移ります(`・ω・´)!


まずは孔雀舞の主力である『ハーピィ』『アマゾネス』のカードを全て1枚以上入れます。
この時、『電撃鞭』や『サイバー・ボンテージ』も入れなければならないのですが、『ハーピィ・レディ・SB』が装備しているので投入は見合わせます。
ここで肝心なのは『ハーピィ・レディ』の割合。
ハーピィ・レディ・SB』『ハーピィ・レディ1』『ハーピィ・レディ2』『ハーピィ・レディ3』『ハーピィ・レディ』は同名カードとして扱う為、合わせて3枚しか投入できません。
通常なら、『ハーピィ・レディ・SB』を1枚と『ハーピィ・レディ1』を2枚にするのですが、『ハーピィ・レディ・SB』が『ハーピィ・レディ1』に『電撃鞭』と『サイバー・ボンテージ』を装備した姿なのでその案は却下しました。
今回は絵柄から3姉妹が揃うように『ハーピィ・レディ・SB』『ハーピィ・レディ2』『ハーピィ・レディ3』を1枚ずつにします。

と、ここまでは順調にきました。
しかし、ここで問題となってくるのがカード化されていないアニメオリジナルカード。

悪夢の三面鏡
相手が通常召喚以外の方法でモンスターを召喚したときに発動。
相手が召喚したモンスターの数だけ自分フィールド上のモンスターのコピートークンを召喚できる。
(コピートークンは自分のターンに攻撃不可)

ハーピィ・レディ-朱雀の陣-
自分フィールド上に「ハーピィ・レディ」が2体以上出ているときに発動可。
全ての攻撃ダメージを0にする。

ハーピィ・レディ-鳳凰の陣-
自分フィールド上の「ハーピィ・レディ」の数だけ相手のモンスターを破壊し、破壊されたモンスターの攻撃力の合計を相手のライフポイントから引く。
このカードが破壊したモンスターの特殊効果は無効化される。

ハーピィの羽根吹雪
ハーピィの攻撃宣言時に発動。
相手モンスターの特殊効果を無効化する。

エアロの爪
このカードは「ハーピィ・レディ」にのみ装備させる事ができる。
装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードを自分フィールド上に表側表示で存在する「ハーピィ・レディ」1体に装備させる事ができる。

悪夢の三面鏡』は『トリッキー』しか思いつかないので今回は見送り(涙
ハーピィ・レディ-朱雀の陣-』は『和睦の使者』で代用。
ハーピィ・レディ-鳳凰の陣-』はモンスターを破壊し、効果も発揮させない魔法ということで『抹殺の使徒』で代用。
ハーピィの羽根吹雪』は攻撃時に効果を無効化するので『破邪の大剣-バオウ』で代用。
エアロの爪』は何度も戻ってくる装備魔法なので『悪魔のくちづけ』で代用します。
・・・うむ。なかなか無理のある代用品だ(汗

ハーピィの羽根帚』や『死者蘇生』は下位互換の『大嵐』と『早すぎた埋葬』で代用します。

と、以上を踏まえて出来たのが以下のデッキです。

ストラクチャー孔雀舞
<上級 3枚>
ハーピィズペット竜/ハーピィ・レディ三姉妹×2
<下級 13枚>
ハーピィ・レディ・SB/ハーピィ・レディ2/ハーピィ・レディ3
アマゾネスの射手/アマゾネスの鎖使い/アマゾネスの吹き矢兵
アマゾネスの聖戦士/アマゾネスペット虎/アマゾネスの格闘戦士
アマゾネスの剣士/魔導戦士ブレイカー/同族感染ウィルス
ハーピィ・ガール
<魔法 16枚>
強欲な壺/手札抹殺/早すぎた埋葬/大嵐/抹殺の使徒×2
ハーピィの狩場×3/トライアングル・X・スパーク×2
悪魔のくちづけ/破邪の大剣-バオウ/万華鏡-華麗なる分身-×2
アマゾネスの呪詛師
<罠 8枚>
アマゾネスの弩弓隊/救出劇/銀幕の鏡壁/奈落の落とし穴
炸裂装甲/誘惑のシャドウ/リビングデッドの呼び声/和睦の使者
<合計 40枚>

No.49 2005/08/18(Thu) 12:10
デッキ考察 | トラックバック:1 | コメント:1

[この記事へのコメント]
月長石[URL]
遺言状とか、おもしろそうですね。。
No.87 2005/08/19(Fri) 20:25[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]
[イラストファンの基礎用語]
いのまたむつみいのまた むつみ(本名:猪股 むつみ(読み同じ)、1960年12月23日 - )はイラストレーター、アニメーター。神奈川県出身。血液型O型。愛称は「むっち」。左利き。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
No.14 2007/10/04(Thu) 15:19



