カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現環境におけるモンスターの個人的な価値観による考察。



≪氷帝メビウス≫
召喚時に相手の魔法・罠カードを2枚破壊してくれる最強の帝モン。
相手の魔法・罠カードの伏せをなくせば収縮で返り討ちとか無くなるのでさらにカードアドを+αしてくれる優秀さ。
水族なので相手の同族感染ウィルスに一方的にやられることもない。
基本的なビートダウンデッキなら3積みしてて問題なし。

≪人造人間-サイコ・ショッカー≫
元祖最強上級効果モンスター。
最近、幅を効かせているガジェデッキは収縮や地砕きがフルに積み込まれているのであまり魅力が感じられない。
再び陽の目を見る日はあるのだろうか?

≪サイバー・ドラゴン≫
デメリットと言えばサイバーポッドやカオスポットで場に出せないや、死のデッキ破壊ウィルスで落ちるといった物くらいでデメリットらしいデメリットが見つからない強力モンスター。
攻撃力2100が特殊召喚出来るのは非常に心強い。
特殊召喚できるので1ターンで氷帝メビウスを召喚することも可能。
しかも、今まで帝デッキの生贄要因として使われていたデビルズ・サンクチュアリと違い、戦闘も行えて維持コストもかからない。
光属性なのでカオス・ソーサラーとも絡められるし、機械族なのでリミッター解除も可能。
プロト・サイバー・ドラゴンの登場でサイバー・ツイン・ドラゴンやサイバー・エンド・ドラゴンの融合が容易になったが、来期で制限にかかる可能性が濃厚になった。

≪黄泉ガエル≫
何度も黄泉ガエル、生贄&壁モンスター。w
多少条件はあるものの強力な効果である。
レベル1なので突然変異からサウザンド・アイズ・サクリファイスを特殊召喚することも可能。
他にもネフティス、帝モンスター、上級スピリット、強制転移、エネミー・コントローラー、水霊術-「葵」との相性が良い。
ますますデビルズ・サンクチュアリの立場が無くなってしまったと言える。(汗

≪3色ガジェット≫
今期、使われて一番嫌なカードw
1ターンに2枚ドローと同じじゃん。こいつ。
詳しい解説は省略して次!w

≪死霊騎士デスカリバー・ナイト≫
ガジェットやホルスに対して抜群の効果を発揮する殴れる下級モンスター。
しかし、強制的に効果が発動するので場持ちが悪い。
自分の効果モンので自滅するということはまず無いので、それを理由に使っていない人は入れてみてはいかがでしょうか?

≪サイレント・ソードマンLv5≫
氷帝メビウスと並んで強力だと思う上級モンスター。
収縮や地砕きが積み込まれているガジェットに対して有効だと思われる。
ただし、罠には無力なので王宮のお触れなどによるフォローが必要。
光属性なのでカオス・ソーサラーのコストとしても使用可能。
同系モンスターにホルスの黒炎竜Lv6が存在するが、どちらをデッキに採用するかはデッキとの相談になる。

≪王虎ワンフー≫
リクルーター、黄泉ガエル、ガジェットをメタれるモンスター。
こいつ自身の攻撃力は1700と通常のビートダウン系のデッキを相手にするのは多少辛いものがある。
突進や収縮のフォロー必要かと思われる。

≪霊滅術師カイクウ≫
あまりに貪欲な壺がウザイからまた陽の目を見ることになったカード。
死霊で頑張ってガジェット使いの手札を尽きさせたのに、トップドロー貪欲でデッキに戻したサイバー・ドラゴンを引かれて逆転負けとかマジでヤル気なくすから。
そういった状況への対策として本当に有効なカードだと思う。

≪エンド・オブ・アヌビス≫
意外に陽の目を見ない優良カード。
リクルーターや貪欲な壺の対策にもなるし、生贄1体で攻撃力2500は普通に強力だと思うんだけど。

≪ヴァンパイア・ロード≫
陽の目を浴びかけてサイバー・ドラゴンの人気に潰されたカード。
サイバー・ドラゴンがここまで多くのデュエリストに出回って、さらに収縮の投入率の上がった今の環境では辛いということであろう。
ホワイト・ホーン・ドラゴンとの組み合わせで使うと面白いと思うんだけど。(汗
スポンサーサイト

No.67 2005/11/26(Sat) 10:47
個人的雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

[この記事へのコメント]
たぬき[URL]
久々の更新、お疲れさまでぃす。黄泉ガエルは、複数が墓地にいた場合はどうなるんでぃすか? 完。
No.123 2005/11/28(Mon) 02:15[編集]

カイト[URL]
2体とも効果発動します。
ただし、特殊召喚されるのは1体だけです。
発動はするけど効果不適切ということで効果が適用されないという事とのことです。
No.124 2005/11/28(Mon) 13:02[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。