カイトの遊戯空間
プロフィール
エントリー
最近のコメント
リンク
カテゴリー一覧
検索


Created by AGJ.
 


新ルール、エキストラ・デュエルを利用したマッチウィンデッキ、『エキストラ・ウィン』を紹介します。


このデッキは以下の事務局の解答を元に構築されています。


Q.マッチ時間内に1勝1敗1分などの状況になった場合はエキストラデュエルに突入すると思いますが、3戦目とエキストラ・デュエルの間でサイドデッキとの入れ替えは可能ですか?

A.はい、サイドとの入れ替えは可能です。


はい。激ヤバです。w
では、デッキレシピを紹介します。

◆エキストラ・ウィン
<下級 13枚>
月読命
クリッター
メタモルポット
不幸を告げる黒猫×3
魂を削る死霊×3
@闇の仮面×2
@聖なる魔術師×2
<魔法 12枚>
強欲な壺
手札抹殺
@成金ゴブリン×2
ブラック・ホール
月の書
光の護封剣
レベル制限B地区×2
@サイクロン
スケープ・ゴート
ご隠居の猛毒薬
<罠 15枚>
@神の宣告×3
グラビティ・バインド×2
激流葬
死のデッキ破壊ウィルス
@自爆スイッチ×2
@光の護封壁×3
和睦の使者×3
<サイド>
マシュマロン
素早いモモンガ×3
非常食
ご隠居の猛毒薬×2
無謀な欲張り
ホーリーライフバリアー×2
悪夢の鉄檻×3
仕込みマシンガン×2


とりあえず3回自爆してください。w

もし「故意にデュエルを~」とか相手に言われた時の為に、ご隠居の猛毒薬が1枚メインから入れてあります。
「月読命or聖なる魔術師が落ちてるから無理じゃん。」とか言われたら「だから自爆スイッチを待ってるんじゃん。」と言えばOK。

なんとか3戦引き分けたら待望のエキストラデュエルへ突入。
エキストラデュエル開始前にサイドとゴッソリ入れ替えます。
入れ替えるカードは「@」の付いているカード。

エキストラデュエルではひたすら相手の攻撃をいなしてバーン&回復してください。
エキストラターンは4ターンだから簡単に勝つことが可能だと思われます。
試合終了後に「相手を不快にさせるようなプレイは~」とか言われたら「じゃあ、ロックバーンは大会で使っちゃ駄目ってことですか?」と言えば無問題。

問題があるとしたら倫理的なものとデュエルポイントが入らないことくらいでしょうか?(汗

・・・個人的にトランスよりもヤバイと思うんだよね。このデッキ。(汗

No.68 2005/11/28(Mon) 04:33
デッキ考察 | トラックバック:2 | コメント:5

[この記事へのコメント]
デューク[URL]
大変興味深い記事だったのでトラックバックさせていただきました。
単に自爆スイッチによる引き分けだけを目的とした戦術はルール的に問題があるのでしょうか?
No.129 2005/12/01(Thu) 23:57[編集]

キロス[URL]
フロンティアで紹介させて頂きます。
まだまだ練れる、ルールの穴を利用したデッキですね。

>デュークさん
カードルール的に可能な物は基本的に問題ないです。
No.130 2005/12/02(Fri) 09:17[編集]

キロス[URL]
魔法12枚です
No.131 2005/12/02(Fri) 09:19[編集]

デューク[URL]
ありがとうございます。では私も挑戦してみます~(笑)
No.132 2005/12/02(Fri) 11:02[編集]

カイト[URL]
>ルール的に問題
ルール的に問題は無いと思います。
ただ、現行ルールはジャッジに依存する部分が多いのでなんとも、場合によっては問題が出てくるかもしれません。

ただ、公式大会で勝手に制限カードを加えたり、そのカードが入っていると無理矢理抜かせる姫路の某店みたいなところであれば問題が発生しそうです。w
No.133 2005/12/02(Fri) 16:17[編集]

[コメントの投稿]
名前:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
管理人のみ観覧可能にする

[この記事のトラックバックURL]

[この記事へのトラックバック]
エキストラ・ウィン[デューク第一研究室]
キタコレw デュークです。 エキストラ・ウィン(霧島カイトさん) マッチ時間内に『自爆スイッチ』を使って3分けしてエキストラデュエルに突入。 する前にサイドから回復&バーンカードを投入して4ターン(自ターンで2ターン)の間ひたすら回復とバーンに徹するというも
No.5 2005/12/01(Thu) 23:53

【ルール】エキストラ制の問題点[遊戯王フロンティア]
公認大会規定が改訂されて一ヶ月が経ちました。 TOD(トランス)の公表によりサレンダールールを公式に作ろうという署名運動がおき、結果的にMCV、従来の三原式は3分ルールに引っかかり、TODの相手の動きを完全に封じて40分間わざと長引かせてLP差で勝つデッ
No.6 2005/12/06(Tue) 18:51



